オシャレなドア、集めました。

コラム

今回ご紹介するのは、オシャレなドア特集です。

なぜ、ドア特集?と思われる方もいらっしゃると思いますが、どんなにオシャレに見える建物も、どんなに過ごしやすそうな室内も、ドアがなければ人は中には入れません。つまり、ドアとは室内に出入りするための単なる仕切りの役割というだけでなく、一番最初に人が接する接点であり、かつもっとも多く見られるもの。それが「ドア」。

 

というわけで、早速いろんなドアを見て見ましょう!

【贅沢なレッドシダーのエントランスとドア】

オシャレなドア、集めました。
こちら、玄関なのですがレッドシダーという高級自然無垢木材を使用した、壁と一体となったまさにオシャレなドア。

【白い壁、そしてドア】

オシャレなドア、集めました。
白色の壁は、色のコントラストで空間を立体的に見せます。壁の邪魔をすることなく、壁に寄り添う。まさにドアは空間を引き立たせる影の引き立て役と言えます。

【まるで忍者屋敷!?収納を隠すドア】

オシャレなドア、集めました。
こちら、忍者屋敷ではありません。空間を隠す役割も兼ね備えたとてもよくできたドア。見せるドアもあれば、隠すドアあり。まさにドアの鏡と言えます。

【ドアの向こうにあるのは…】

オシャレなドア、集めました。
空間を仕切るのではなく、見せる。そう、今度は空間を見せるドア。ドアの向こう側を見せることで空間を広く見せ、開放感と空間の広がりを演出したこちらも秀逸なドアと言えます。

【simple is best door】

オシャレなドア、集めました。
まさに、ドアと言ったらこれでしょ!と言えるドア。私はここだ!と声が聞こえる。そんなドア。

施工事例