子ども用椅子を作ろう☆DIYレッスン

子ども用椅子を作ろう☆DIYレッスン
ブログ
デザインネットワークアソシエイツでは、大工さんによるDIYレッスンも開催しています!
5月、6月は「子ども椅子をつくろう!」という企画で、週末にイベントをおこなっています。

先日は、小学生の女の子が参加してくれました!

材料を組み立てて作るのが楽しい!

子ども用椅子を作ろう☆DIYレッスン
今回の子ども椅子作りでは、お子さんに「自分で全部できた!」という体験を味わってもらうために、木材はあらかじめカットした状態でご用意しています。

危ない作業がないので、小さなお子様でも安心してご参加いただけます!

切る作業がないとはいえ、普段生活していて「木材に触れる」という体験はなかなかできないですよね。




 

大工さんが直接指導してくれるDIYレッスンはなかなかないでしょう!?

子ども用椅子を作ろう☆DIYレッスン
毎日木材と仕事をしている大工さんが楽しく優しく直接指導してくれるので、レッスン中の話も弾みます♪

「こうやったらしっかり組み立てられるよ~」と、ポイントを教えてくれます。

 

椅子の足を組み立てます

子ども用椅子を作ろう☆DIYレッスン
だんだん椅子の形になってきました。
ガタガタしないように、うまく組み立てることができました!!!

ここまで来たら、次はお楽しみの色選びです☆

好きな色を選ぶ楽しみ♪

子ども用椅子を作ろう☆DIYレッスン
人気の水色を選んだMちゃん。
丁寧にぬって、大きなキッチンペーパーのようなふき取り紙で拭きとって、木目を出します。
黙々と集中して作業していました☆

仕上げの組み立て作業

子ども用椅子を作ろう☆DIYレッスン
先に組んだ椅子の脚、色を塗った座面を組み立てて、ついに子ども椅子の完成です!
Mちゃんは最初から最後まで、1時間弱の作業時間、ずっと集中して作業をしていました。
組み立て終わって完成して一言、

「つかれた~お腹すいた!!!」(笑)

大工さんのアドバイスはありつつも、作業自体はほとんど一人でしたので、疲れと達成感がどど~っと押し寄せてきた様子のMちゃん。
おつかれさまでした!!

普段木材に触れたり、自分で使うものを一から自分で作る体験は、なかなかできないと思います。
デザインネットワークアソシエイツは、普段は中古住宅をリノベーションしたり、店舗の内装工事をするお仕事をしているので、「モノづくり」の楽しみをもっともっと多くの方に知っていただきたいと思い、さまざまな活動をしています。
地元の古賀市のイベントで、出張DIYレッスンを行うこともありますし、事務所の中(古賀市高田の交差点ハローデイの向かいです!)でのレッスンも不定期開催しています!

福津市、宗像市、新宮町など、お近くにお住まいの皆様も、ぜひお気軽にお越しください☆

直近では、古賀市エコロの森で開催されるイベントで、出張大工レッスンをおこなう予定です!

2018年6月16日(土)10時~16時 古賀市エコロの森「コガジョ市」
レッスン詳細はこちらのページから




 

施工事例