中古戸建+リノベーションで失敗しない!初心者でもわかる不動産会社の選び方

中古戸建+リノベーションで失敗しない!初心者でもわかる不動産会社の選び方
ブログ
「手に届く価格で家が買える」
「注文住宅のようにオリジナルの家が作れる」

ということで、今、30代のご家族を中心に人気が出ている中古+リノベーションという買い方。

特に、古賀・福津・宗像市にお住いの方々の間では、中古マンションよりも中古戸建をご希望される方が多いです。

でも、中古の一戸建てを買おうとする場合、新築とは違って、不安に思うことがいろいろありますよね。
「質の悪い中古住宅を買ってしまったらどうしよう」
「理想の間取りにできなかったらどうしよう」
などなど、どうなるかがわからない部分が多いのが事実です。

この記事では、そんな不安を解消する「失敗しない不動産会社の選び方」をお伝えします。

初心者の方でも、良い不動産会社か、そうでないかが簡単に見分けられるようになりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

中古+リノベーションが失敗する2つの原因【その①リノベ向きの物件が買えなかった】

「リノベ向きの物件が買えなかった」と、物件購入の段階で失敗してしまった場合、十中八九、その中古+リノベーションは失敗してしまいます。

というのも、物件が悪かった場合は、耐震対策や基礎や屋根の部分の補修にかなりの費用がかかってしまうので、当初お客様がイメージしていた間取り変更やデザイン面に予算をかけられなくなってしまうからです。

それでも予算内で収まればまだ良い方で、中には、将来教育費に充てようと思っていた貯金もつぎこまないといけなくなるケースもあります。

弊社は、元々建築会社だったので、施工だけをお引き受けすることもあります。
しかし、「この物件をリノベーションしてください」と持ってこられた物件が、あまりにも基礎がボロボロで、お客様の想定範囲内の予算ではリノベーションができないということがもよくあります。

買おうとしている物件が、果たしてリノベ向きなのか、そうでないのかをしっかり見極められる不動産会社に依頼しないと、失敗する確率が高くなってしまいます。

中古+リノベーションが失敗する2つの原因【その②理想通りにリノベーションができなかった】

「理想通りにリノベーションができなかった」という施工の段階の問題も、中古+リノベーションが失敗してしまう原因の1つです。

というのも、リノベーションというのは新築住宅を建てるよりも、はるかに難しいからです。建築士・設計担当・大工さん達の技術力の高さと応用力が求められます。

施工する会社がこれまでに数多くのリノベーション施工をしていないと、「できること」よりも「できないこと」の方が多くなってしまい、「こんな風に間取り変更したかったのに、できないと言われてしまった」というような、ことが多発してしまう事態になります。

ここまで、中古+リノベーションが失敗する2つの原因についてお伝えしましたので、次に、「失敗しないためにはどうすれば?」という対策を解説します。

 

中古+リノベーションを失敗させないためにできる対策【その①ワンストップリノベーション会社を選ぶ】

建築士か大工さんと一緒に内覧に入った上で、その場で「リノベ向きかどうか」を一緒に見てもらうのが一番安心です。

購入前に見極めるのが何よりも重要だからです。

そのためには、不動産会社と設計&施工会社がバラバラな会社よりも、物件探しから施工まですべて任せられるワンストップリノベーションを行っている会社の方がベターです。

弊社も、ワンストップリノベーションをおこなっていまして、社内に建築士・大工さんがいますので、お客様が物件を内覧されるときは、たいていどちらかが一緒に行って、物件の状態を確認しています。

リノベーションをするという前提で、建築のプロが買っていい物件かそうでないかを見極めると、中古+リノベーションが失敗する可能性はほとんどなくなると言っても過言ではありません。

中古+リノベーションを失敗させないためにできる対策【その②施工経験が豊富な会社を選ぶ】

リノベーションの施工経験が豊富かどうかというのもチェックすべきポイントです。

ワンストップリノベーションをやっている会社も最近では数多くありますが、もともと新築は得意としてきて、最近リノベーションに参入した、という会社もあります。

その場合、解体してみて「できない」と言われてしまうことが多い傾向があります。

リノベーションは経験が多いほど、現場の応用力が上がります。

「これまで何件くらいリノベーションをされてきましたか?」と質問すれば、大抵は正直に答えてくれます。

特に、理想のリノベーションが、大きな間取り変更や特殊な工事を含む場合は、リノベーションの施工経験を確認しておくのは必須です。

まとめ

長くなってしまいましたが、中古戸建+リノベーションで失敗しない方法をまとめます。

・建築士か大工さんと一緒に物件を内覧に行ける不動産会社=ワンストップリノベーション会社を選ぶ

・リノベーションの施工経験が豊富なワンストップリノベーション会社を選ぶ

この2つです。
 
ホームページで会社の沿革や施工事例を見れますし、直接担当者に質問することもできますので、家探しがはじめてという方でもよい会社を見分けることはできます!
 
 
人生で一番大きな買い物を成功させるために、パートナーとなる不動産会社選びはくれぐれも慎重に、後悔のないようにしたいのもですね!



ーSUUMOで気になる物件を見つけたんだけど、これってリノベ向きなのかな?


そんな疑問を持っている方、ぜひお気軽にお問合せください!
しつこい営業は一切しておりません。
どうぞ安心してください。

 

施工事例